当センターの業務は2008年3月31日をもちまして終了いたしました。お問い合わせは,中央労働災害防止協会までお願いします。
国際安全衛生センターの廃止にともない図書館の原典の閲覧はできません。
情報事業

安全衛生情報の提供 キーボード

 安全衛生情報については、世界各国の優れた安全衛生に関する情報を月刊誌、インターネット、海外安全衛生関係団体等を介して収集し、日本語に翻訳してインターネットを通じて提供すること、日本の国、企業等が有している安全衛生情報をインターネットを通じて英語で世界に向けて発信することを行っております。

 情報の内容は、日本国内向けとしては、国際機関や各国の関係省庁の組織と施策の概要、安全衛生・労働基準・労災保険等の関係法令、労働災害の発生状況、安全衛生関係団体の組織と活動の概要、トピック等と情報収集のリンク先の提供、世界に向けては、日本の関係省庁の組織と施策の概要、労働安全衛生法等の関係法令の概要、災害の発生状況、労働災害の事例、安全衛生関係団体の紹介、トピックの提供等を行っています。

 また、国際安全衛生センターには、国内外の安全衛生関係図書・雑誌等を収集した図書室が併設されており、インターネットを通じて所蔵する図書、ビデオ等の検索ができるほか、図書室では安全衛生に関する日本語、英語による各種のビデオを検索し、見ることができるようになっており、このシステムは安全衛生セミナーにおいても活用されています。

 さらに,各国の安全衛生事情等について、個別の企業等からの相談も承っております。