労働安全衛生総合研究所

小規模事業所向け安全衛生チェックリスト

 労働災害の発生件数は年々減少傾向にありますが,今なお多くの労働者が被災されています。不幸な労働災害を未然に防ぎ,従業員の安全と健康を守ることは事業者の責務です。

 安全で健康的な職場作りのためには,まず職場の安全衛生体制を見直すことが重要ですが,その第一歩となるのがチェックリストによるリスク評価です。これにより職場で危害をもたらす可能性のあるリスクに注目することができ,有効な対策につなげることが可能となります。

 小規模事業所はより大きな規模の事業所と比べて労働災害の発生率が高い一方で,人材・費用等の問題により自力でリスク評価を行うことが困難であるという事情があります。

 本チェックリストはそのような小規模事業所にてリスク評価を行う際の手助けとなるよう作成されたものです。各事業所によって必要とされる項目は異なるかと思いますが,一つの例として活用していただいた上でご意見等を頂ければ今後の改良につなげていきたいと考えております。

 なお,これらのチェックリストはプロジェクト研究「第三次産業の小規模事業所における安全衛生リスク評価法の開発に関する研究」(2007〜2009年度実施)にて検討・作成したものです。



刊行物・報告書等 研究成果一覧